Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://diarsaturuni.blog84.fc2.com/tb.php/148-f82649a1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

かだい

緊急課題がまーにゃわない
今回はプログラミングの話

適当に読み飛ばしてくだしあ



<ここから>
今作っているのは、シューティングゲームのリプレイ機能
これはシューティングに限らず、他のゲームでのリプレイや
自動入力操作にそのまま使えるので非常に重要な部分なのです




が!こまったことに……
一切乱数を使っていないのに、
まったく同じリプレイデータでも再生する時々によって
微妙に違う部分が出てしまうのです!!!

考えられる原因は、
・リプレイデータがちゃんと再生できていない
・知らず知らずに変数をつかっている関数が混ざっている
・どっかの変数を初期化し忘れている

のどれかです。うむむ

このバグは頻繁に発生することもあれば、まったく発生しないこともあるので
放置するにも放置できず、検証するにもバグの再現性が悪い。
つまりデバッグが非常に厄介なのです

そーいわけで、やりたいゲームもできず
画面とにらめっこしながら延々と自分のヘボリプレイを撮り続けてるわけです

</ここまで>

















とりあえずここまで、なにが言いたいかというと


とっても忙しいんです。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://diarsaturuni.blog84.fc2.com/tb.php/148-f82649a1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

サートゥルニ

Author:サートゥルニ
F鯖で活動中の闇龍(´ω`)最近は課金杖が切れたのでまったリ気味

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

